イリヤの性能&使ってみた感想

f:id:nanaomega7:20180602194442p:image

f:id:nanaomega7:20180602194516p:image

 

ありがとう…それ以外言葉が見つからない…

 

というわけで、おかげさまでイリヤをGETすることができました!

いやぁ良かった。出なかったらプリコネ引退しようと思った(ガチ)

イリヤのために始めたのにそのイリヤで爆死しようもんならもう気が狂う。

100連目で出てくれたので、前の記事でも言った通り、まあまあ確率通りだし許容範囲内かな〜という感じです。無料10連の虹で出てくれたらもっと良かったんですけど、サレンが来てくれたので不問にします。(この件については下のほうで話します)

 

あと、道中でマホとイオを入手しました。

 

f:id:nanaomega7:20180602195644p:image

f:id:nanaomega7:20180602195713p:image

 

マホに関しては今回のイベントキャラということもあり、素直に嬉しかったですね。解放するためのコインを別のキャラに回せるし。

(なおマホは2体出ました。地頭が悪いので分からないんですけど☆3がダブる確率ってそんな高いんですか…?)

 

 

f:id:nanaomega7:20180602200203p:image

 

さて、イリヤの能力について個人的に思ったことなんですが。

実は自損バフタイプのキャラ使うの苦手なんですよね…どんなゲームでもそうなんですけど、そもそも敵の攻撃でHP削られるのに自分でも削っていくのか…(困惑)って感じで。私が単に下手くそなだけなんですけど、イマイチ活かし方が分からないというか。

 

んで、実際に使ってみた感想なんですが。

 

ガチでイリヤは強キャラに仕上がっていて、よくいる壁3とかのタンク山積み防衛パを溶かします(※マジです)。タンク編成自体、相手を倒すことを狙ったものではないのでイリヤの高火力のいいカモになっている…というのが現状の環境のようです。HPを半分以下まで削ってもUBで満タンまで回復することも可能で、というかタンクの高すぎるHPがかえってアダになっているというか…。これは防衛パキラーとして優秀すぎる性能ですね。たまげたなぁ…

 

ただ、万能というわけでもなく…イリヤは通常スキルの自バフで魔攻をアホみたいに上げるんで囮としてハツネを置いてみたんですがタマキに狙われて落ちました。ただでさえ自分でHP削ってるしオマケに物防もハツネ以下、物防が上がる装備も持たないイリヤですから撃たれた時点で即死です。今後どんなキャラが出てこようとタマキが魔法キャラの天敵なのは変わらないんじゃないかという確信が生まれてます。

ちなみにアリサのスキル(蔦)でも死にます。アリサはイリヤ対策として最強だった…?

 

そこで輝くのが、サレンやモニカというわけです。サレンのTP回復スキル、モニカの開幕バフを通して回転を上げる、つまり倒される前に倒す戦法ですね。攻撃は最大の防御!

イリヤの登場でサレンが再評価されるとは思いませんでした…2人とも手に入って良かった…

 

f:id:nanaomega7:20180602204035p:image

 

一応☆4まで上げたんですけど、秘石が足りないので☆5はまだちょっと無理ですね。

サレンやクウカを☆4まで上げて、イリヤを☆5に上げたら本格的にアリーナ登ろうと思います。その頃には環境変わってるって?おっそうだな(諦観)

 

まあ、イリヤの登場で迂闊に防衛パを置けなくなったので、どこもかしこもタンクという状況は少しは変わった気がします。防衛パ環境に嫌気がさしてアリーナ放置してる人は今がチャンスなんじゃないかってくらいですよ。私もさっき少し登ってきまして、今の強化前の未完成パでももしかしたらガチャ50連分は取り返せそうな勢いですね。

 

 

どうでもいい話ですが、400連までなら覚悟する勢いでガチャに臨んだので300連程度の石が余ってしまいました。イリヤを使うためにプリコネ始めたようなもんなので、他に何が欲しいって物欲もないんですよね。手に入れて満足しちゃった系のアレ。

今後は前作の重要キャラとか、あとは今作で初めて登場するキャラも優先的に入手したいですね。もちろん無理のない範囲で!

 

あと、ここを見てる皆さんは私が無料ガチャキャンペーンが始まる前に「どうせならチカが欲しい」と言ったことを覚えているでしょうか。

なんだかんだ無料ガチャ&イリヤガチャで合計200連したわけですが、その結果未入手キャラがこうなりました。

 

f:id:nanaomega7:20180603093046p:image

 

物欲センサーは恐ろしいと再確認しました。