サマーイベント…が終わっていた

f:id:nanaomega7:20180707183423p:image

 

書くと約束していたのに遅くなりました。言い訳をさせていただくと一応下書きにしたためてはいたんです。その公開が遅くなっていたらサマーイベントが終わってました。なんですかこれは?(KKOU師匠)

 

終わったイベントのことを語るのも笑い話ですが、せっかくの下書きが腐るのもアレなので。

今回のイベントが過去イベと違うところは

①配布キャラがいること

②ボス戦にVERYHARDが追加されたこと

だと思います。

 

まず①についてですが、これは水着コッコロのことで、

f:id:nanaomega7:20180707183849p:image

UBが特大回復になっているのが特徴です。

強化すればなんか万単位で回復するらしく…

 

あとはEXスキルが魔防中アップになってます。ステは通常コッコロと同じ物防寄りですが。

さらに水着コッコロのスキルには相手の物防ダウンがあり便利です。効果量が少なかろうがデバフはありゃ腐らないので。

 

配布キャラなので他のソシャゲみたいに他より特別弱いかといえばそんなこともなく、特大回復があるので体力の減ったタンク役を回復させて場持ちさせる…といったことができると思います。

ただUBの特性上早撃ちが無理なんで、短期決戦(アリーナとか)には不向きじゃないですかね。そもそもアリーナはヒーラー入れる隙間ないので…(マホなど単体回復は防衛で役に立ちます)

 

ていうか通常コッコロと並べて使うことができる時点で私には充分です。コッコロパーティーを作るのがささやかな夢になりました。

何気に今開催中のクラバトでもひっそり活躍しているようです。☆5にしたいので早くも復刻が楽しみです。

 

 

次に②について。

f:id:nanaomega7:20180707185428p:image

こんなこと言いたくなかったんですがハッキリ言います。明らかに1回でクリアさせる気のない難易度でした。

(…と思ってたら1回でクリアした猛者がいたとかいないとか)

 

高難易度の代わりに報酬も高めに設定されていますが、正直かなり厳しかったです。初見で突っ込んだら10万ちょっとしか削れませんでした。戦力充実させてぇなぁ…

 

 

 

 

そしてお待たせしました恒例の開花報告。

ブログがおざなりになっていた間に☆5になった者たちがたくさんいるので、ここで一気に紹介します。

 

f:id:nanaomega7:20180724154426p:image

f:id:nanaomega7:20180724160203p:image

f:id:nanaomega7:20180724160309p:image

f:id:nanaomega7:20180724162545p:image

f:id:nanaomega7:20180724162603p:image

 

 

星を上げたあと、強くなったことを一番実感できたのは意外にもミミとミソギでした。

(イリヤは上げなくても普通に強いので。勿論アリーナでの攻撃は☆4の時より盤石になったような気はします)

 

というのも、

f:id:nanaomega7:20180724162628p:image

この編成でやっとダンジョンVHを確一できるようになったんです…!

「持たざる者」として、今いるキャラだけでなんとかしようと頑張った結果です。

ミミが主なダメージソースで、デバフはミソギとキャルが担っています。

 

星上げすることで改めて強さを実感することもあるし、あとは強くなれば余裕が生まれるので色々な編成も試しやすくなるし、今後もなるべく星上げを目的に頑張りたいです。

 

 

最後に現状報告を。

ノーマル2倍期間なので100割まで走っていますが、全く集まりません。運が悪いのか装備が落ちません。それでも石を割って走っています。

 

なんか装備更新が早い…早くない?ちょうどノーマル2倍に合わせて毎月ランク上限上がってるような…。そのせいでせっかく装備集めてもまた新装備が現れて…みたいな。装備地獄が終わんないんですよ。まるでメビウスの輪ですよ。抜け出せなくていくつもの罪を繰り返しそう。

一応普段使っているキャラだけRANK10にしています。RANK9止めも考えたんですが、前にそれやって地獄を見たので、今回は先のことを考えてさっさと上げてしまいました。

 

余裕があれば装備のためにスタミナ貯金もやりたいんですけど、ハードでメモピ集められるキャラを集めきってないので、まずはそこからですね。