イリヤでバリーナ1位達成!

 

f:id:nanaomega7:20180812205218p:image

 

やりましたわ。

投稿者:変態糞岸君(8月12日(日)07時14分22秒)

 

強キャラが出れば、それをメタれる強キャラが現れ、過去キャラが評価され始めたりテンプレ防衛パが崩壊したり、イリヤ登場を機により戦国時代が加速しある意味エンドコンテンツ的様相を醸し出してきたアリーナですが、(報酬のガチャ石が出るとなれば)やはり1位は目指したいものだと思います。

 

だが臨機応変に対応できる程度のキャラも持ってない、☆も満足に上げていない、超まったりプレイヤーがなぜ目指せようか。水ペコ、ツムギなどの強キャラの登場により混迷を極めたアリーナ環境(と下がり続ける自分のランキング)に虚しさを感じ、ここしばらくアリーナはミッションのために1日1回触る程度の存在になっていました。

 

1位はどうせ無理だろう、と諦めていた私がなぜ今回奮起したのかというと、大きな理由としては先日運営からお達しがあった「アリーナシャッフル」があります。何基準で振り分けられるかは不明ですが、各グループの戦力バランスの画一化が狙いかな…?と個人的には思ってます。

クソ弱いのに早く解放しすぎたせいで無駄に1桁台のグループに属している私にとってシャッフルは実にありがたい話なんですが、この際だからシャッフルされる前に今の戦力で行けるところまで行きたいな〜という欲もあり…

 

イリヤも☆5になった(以前の記事参照)ので、改めて登頂を目指してみるか!と思い立ったわけです。

 

f:id:nanaomega7:20180812212325p:image

クウカ(タマキ対策)  ☆4  RANK10

モニカ(加速役)  ☆4  RANK10

イリヤ(アタッカー)  ☆5  RANK10

サレン(TP役)  ☆5  RANK10

ハツネ(スタン役)  ☆5  RANK10

使ったのは基本的にこの5人。

相手の編成によって素ペコ(素パスタか?)や最近☆4に上げたノゾミなどを使ったりしました。

 

このパーティーでやれることというのは至ってシンプルで、「タンク3枚+タマキ+マホ」といった感じの編成に異常に強いということです。逆に言えばそれ以外にはめっぽう弱いです。下手するとこっちがカモです。

たとえばユカリなどの魔法メタのキャラには時間切れで負けますし、ニノンやミツキ、モニカなどの範囲物理UB持ちに当たると目も当てられません。水ペコサレン編成…(絶望)

 

要するに、攻撃役のイリヤをそれ以外の4人で支えて勝つ=イリヤが落ちたら7割方負けるという感じです。

以前は多かったタンク編成はイリヤが猛威を奮った今ではめっきり少なくなってます。そんな感じなので、結局何回かは範囲パやツムギ入り編成と戦うことを余儀なくされました。ほんとなんで今更登頂してんのお前…(自問自答)

 

完走した感想ですが、やはりイリヤは強い。改めて分かりました。とにかくミヤコ相手に攻撃が入るのが素晴らしいです。運悪くイリヤが落ちた後ミヤコに避けられ続けて水コロの回復で無限ループされて…ってパターンの負けが何回かありました。

あと、イリヤのクリティカルにも結構助けられました。自傷クリティカルという謎仕様が有名すぎて(改善されたんでしたっけ…)メリットの部分はあまり取り沙汰されてませんが、相手の物理アタッカーがクリティカル一発で落ちたおかげで勝てたりしました。クリティカル狙いでリタマラする人の気持ちがなんとなく分かった気がします。

(※現在クラバトではリタマラは不可)

 

とりあえずこんな感じで、念願の1位を達成できました、という報告の記事でした。

一番好きなキャラで登頂できた、というのはかなり嬉しいです。

 

 

補足ですが、開催中のイベントは今3箱目を取り終えて4箱目に入ったところさんです。

前回はメモピが出たらさっさとリセットしてたんですが、今回は秘石を取りきる方向で舵を切ってます。ぶっちゃけ秘石のほうが貴重だし。それもこれも5箱目以降の秘石がなくなったのが痛い。復活してくれませんかね…

 

 

f:id:nanaomega7:20180812220658p:image

 

報酬のガチャ石の量たるや…

これで限定イリヤが来ても安心だな!